知りたくなる心理

う~ん!先生
あの曲が思い出せないの
メロディはわかるのに…..題名が><
とっても気持ち悪いのよ。

思い出しても思い出せないってよくあるわよね?
でも、後から全然関係ないタイミングで思い出したりすることはないかしらん?

そうそう。帰りの電車の中とか
お風呂入ってるときに何故か思い出すって事結構あるわね。

そうでしょ?
それはね、NLPでよく聞く空白の原理に基づくものなのよ^^

NLPの く う は く ?
なあにそれ?

NLPの空白の原理とはね

NLPの背景

まずはNLPとは?「脳の取扱書」です

NLPはもともとはセラピーでした。
昔々ミルトンエリクソン、バージニアサティアなど天才セラピストがいました

例えばミルトンエリクソンがセラピーをすると
何十年もうつ病だった人が立った数回で改善した!なんてことが起こりました

これは凄い!という事で
言語学者ジョングリンダーと
コンピュータを学んでた学生リチャードバンドラーが大変関心を持ち
一体このセラピーではどんなことが起こっているのか?
天才セラピストたちを研究をしました。

そしたらさらにびっくり!
天才セラピストたちには共通した要素を発見しました
その共通した要素をメッソードみたいな形にして、
他のセラピストたちがまねをすると、とても効果がでたそうです
このことから「コミュニケーションを必要とする職業」や「モデリングをして成果を上げたい人」
などに広まっていったようです

脳の使い方をマスターするってのがNLPなんだね

私たちは意外と脳の事知らないものね
さあさっそく本題。今日は空白の原理についてよ

NLP脳の空白の原理

「昨日の朝何食べましたか?」

「昨日の朝何食べましたか?」

という質問をされるまでは、昨日の朝の事は考えてなかったんじゃないでしょうか?
つまり潜在意識の中にあって、意識はしていなかったんだけれども
潜在意識の中には過去の経験体験というのがすべて入っているという事なんです。

潜在意識の中にはすごい沢山のファイルが有る!という事なんです
生まれてこレまでの経験だけでなく
DNA情報も含めて沢山のファイルが存在しています

そして死ぬまでに5パーセントも使わないと言われています

もっと使えるようになったら、
みんなすごい天才!って事ですね
残りの95パーセントの脳を活かすためには
自分に対する質問力をつけていくのもおすすめです

「天職に出会うにはどうしたらいいの?」
こんな感じですか?

そうよ。
りいの潜在意識コンピューターは質問をした瞬間から全力で答えを探しに行くわよ~笑

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”risu.jpg” name=”りぃ”]既存ファイルに該当がなかった場合はどうなるの?
[/speech_bubble]

五感を通じて、外の世界から情報を仕入れようとするわよ。
一つ体験談を書くわね

遥か昔、山に狩りに出かけると、知らない生命体に出くわします
とても怖いですね。
それは過去のデーターベースにその人種と出会った経験がなかったから。
知らない=恐いですね

何故なら、自分に攻撃してくるかもしれない。命の危機にさらされるかもしれない!
ですので、自分の潜在意識の中のコンピュータファイルから似たような経験を探し
その不安「空白」を埋めようとします

何故なら、自分の命を守る必要があるから
安全 安心欲求を満たすために
圧倒的なエネルギーで「空白」を埋めようとするんですね!

例えば、喉がイガイガして体がだるい
あ、これは風邪なんではないか思い、病院に薬を処方してもらいに行き安心します

しかし尋常じゃない関節の痛み、40度の高熱に激しいめまいが有ったらどうでしょう?
自分の経験フォルダを検索しても見つからない….
凄く心配になって病院に行き
インフルエンザですと診断され安心するかもしれません

つまり人間の脳は「わからない」ことが大嫌い
過去のファイルなどを埋め合わせてでも理解しようとするのです
これが空白の原理です

ところで皆さん、何か思い出そうとしても思い出せないという経験はありませんか?
その場は思い出せなくても、突然ふっと思い出すなんてことありますよね

例えば私はボイストレーナーなので
レッスン中曲のメロディーはわかるんだけど、題名が分からない
なんてことがよくあります。
家に帰ってお風呂に入っている時ふっと、曲名を思い出すことが有ります

これは建材意識のコンピューターは他の事やってるんです
しかし潜在意識のコンピューターは、ファイルをひたすら検索し続けているのです

ですのでもし何かやりたいことや夢があれば是非脳にオーダーをしてほしんです
「実現するためにこうしたらいいんじゃない?」という答えを無意識は一所懸命探してくれます
あなたが別の何かをしている時も寝ている時もです

空白の原理はとても画期的なんです
無意識から顕在化する時に経験体験の時の五感や心理状態も一緒に顕在化してくれるのです

これを応用すると
現在の心の状態を空白を埋めることで変化させることができます
元気になりたい時は
過去のエネルギッシュだったころの事を思い出すなどです

現在の状態があなたの能力を発揮するのです
これから大事な商談が有る
という時は、良い感じの時の体験を思い出して
エネルギッシュになってから商談に挑むと成果は変わって来そうですね

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました