心の距離感を縮める3つの習慣

心の距離感を縮める3つの習慣

StockSnap / Pixabay

TwitterFacebookはてブPocketLINEコピー 2018.12.04

今日はちょっと時間があったので

ショッピングを楽しんでいました

今年のトレンドは

ブラウン系のようですね。

ちょっと大人っぽくシックに決めるのも

いいかなーなんて思いました。

さてさて

今日のテーマは

心の距離感を縮める3つの習慣

についてお話しします

皆さんは

接客次第で

やっぱやめよっかなーとか

まいっか!買っちゃおう!

ってなる事ってありませんか?

今日もショッピングをしていて

購買につながった自分を

客観的にみてみると

コミュニケーションって

ほんと奥が深いなぁと思いました。

人間関係を作っていく上でのキーワードは

「心の距離感」なんですよね

距離感は人によっても

場合によっても違うから

難しいんですよね。

私も、まだまだ修行中です(笑)

心の距離感を縮める3つの習慣

1 体の距離は心の距離

2 バックトラッキング

3 感情を伝える

1体の距離は心の距離

心理学的にも「心の距離=体の距離」と言われています

一歩近づいて話をする

「パーソナルスペース」

という言葉、聞いたことありませんか?

簡単に言うと

「自分のテリトリー」の事です

近くに来られると

「いやだ~」と感じるエリアの事です。

女性は男性より力が弱い事もあり

防御心が働き易く、

パーソナルエリアは

広い傾向にあるそうですよ

うん!納得〜!

アメリカの文化人類学者

エドワードTホールによると

パーソナルスペースは

以下の4つのゾーンがあるそうです

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1密接距離 0〜45cm
ごく親しい人に許される空間

2 個体距離 45〜120cm
相手の表情が読み取れる空間

3 社会距離 1.2M〜3.5M
相手に手は届きづらいが、容易に会話ができる空間

4 公共距離   3.5M〜
複数の相手が見渡せる空間

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のショッピングを思い出すと….

こんな感じ!

4 公共距離3.5M〜

いらっしゃいませ〜
(遠くから声がかかる)

3 社会距離 〜1.2M

さり気なく洋服を整頓し始める!

そして私と目が合うとニッコリ

2 個体距離 〜45

店員さん少し近寄ってくる!

「鏡で合わせてみてくださいね〜」

1密接距離 0〜45cm

鏡で合わせていると

色々コミュニケーションが始まり

今度友達と、

お出かけする時に着てく服を探している事

上手に私から聞き出してくれて

気がついたら、

密接距離のパーソナルスペースに!

そしてまいどあり〜(笑)

あ!

こんなに買ってません!

なんだか魔法がかかったように

買ってしまいました(笑

そして

なんだかとっても楽しかったな〜^^

販売員さん

距離感の詰め方が芸術的でした。

今日は販売員さんの事例をお話ししましたが

あらゆる人間関係で

距離感ってポイントだと思いませんか〜?

うん!

かなり使える!

皆さんも

距離感を気にしながら

コミュニケーションをとる事を

習慣にしてみてくださいね

今日は心の距離感を縮める3つの習慣から

1 体の距離は心の距離

についてお話ししました

2 バックトラッキング

3 感情を伝える

はまた次の機会に〜

今日も読んでくださり有難うございました

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました